よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 1489

【更新日】 2011/07/01


【対象商品】奉行21シリーズ

Q

起動時にOBCエラー「一般ネットワークエラー」が発生する。(奉行21シリーズ)


A
質問・現象

当システムの起動時に、「一般ネットワークエラー ネットワークのマニュアルを調べて下さい。」というメッセージが表示される。


原因・理由

当システムをセットアップした後に、そのコンピュータのコンピュータ名を変更したことが考えられます。


回答・対処方法

奉行21 Ver.III(U) スタンドアロン版の場合の原因と対処方法です。
奉行21 Ver.5、Ver.IV スタンドアロン版をお使いいただいている場合は該当しません。

当システムのCD-ROMの中にある「CHGCPNM.EXE」を使用して、警告メッセージの解除を行います。
【1】 [Shift]キーを押しながら、当システムのCD-ROMをセットします。
   当システムのセットアッププログラムが自動起動してしまった場合には、
   [キャンセル] ボタンをクリックしてセットアップを中止してください。
【2】 CD-ROMドライブの作動ランプが消灯したら、[スタート] ボタンをクリックし、
   [(すべての)プログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]を起動します。
【3】 [エクスプローラ]のフォルダの中からCD-ROMドライブを選択します。
   CD-ROMドライブの中の[OBCTOOLS]フォルダを開き、
   その中にある「CHGCPNM.EXE」をダブルクリックします。
   (赤い十字架のアイコンのプログラムです。)
【4】 メッセージにしたがって、処理を進めてください。
   完了後、CD-ROMをCD-ROMドライブから取り出し、当システムを起動してください。


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