[社員情報更新]画面の[標準報酬]ページには、算定基礎(月額変更)処理で「処理済」かつ
届出区分が「届出必要」になっている対象者と、決定の標準報酬月額が表示されています。
そのため、以下のいずれかの方法で修正してください。
■算定基礎(月額変更)処理のデータを修正したい場合
1.[社員情報更新]画面で、修正したい対象者と処理を確認し、[キャンセル]ボタンをクリックします。
※ここで[更新]ボタンを押してしまうと、[算定基礎(月額変更)処理]メニューで修正できなくなります。
[給与処理‐条件設定画面]に戻りますので、[キャンセル]ボタンをクリックします。
2.手順1で確認した処理メニューを選択し、該当社員のデータを上書き修正します。
※「健保の決定」「厚年の決定」が正しくなるように修正してください。 直接上書き修正も可能です。
※更新状況が「未更新」のデータが修正できます。
3.F12[登録]キーを押した後、F12[閉じる]キーを押します。
4.再度[社員情報更新]画面で、修正した標準報酬月額になっているか確認してください。
問題がなければ、[更新]ボタンをクリックします。
■算定基礎(月額変更)処理の修正が不要な場合
1.[社員情報更新]画面で、修正したい対象者を確認し、[更新]ボタンをクリックします。
2.、[社員情報登録]メニューの[社会保険]ページに更新した標準報酬月額が反映しますので、
給与処理を行う前に、正しい標準報酬月額に修正してください。
【参考】
すでに給与が「処理済」の場合は、社員情報を変更した後に給与データの再計算が必要です。
バックアップを取得したうえで[給与処理]メニューで該当社員を呼び出し、
F9[再計算]キーを押して(※)変更後の社員情報を反映します。
再計算後の内容に問題がなければ、F12[登録]キーを押します。
※再計算実行前に表示されるメッセージでは、以下の項目にチェックを付けます。
「上書きされた自動計算項目(金額が緑色)は再計算しない」
Loading...
処理を行っております。お待ちください。