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- 特集1:企業全体の業務対応力を向上させる「OMSS+ 業務サービス」
「OMSS+ 業務サービス」とは?
主な特長と利用メリット
「OMSS+業務サービス」とは、基幹業務システムでは対応しきれない様々な業務に対し、スピーディにかつ優れたコストパフォーマンスで利用できるOBCのサービス群です。各サービスはパッケージ化された状態でのご提供となるため、一から仕組みやシステムを構築することなく利用でき、クラウドの活用などで導入から運用までを短期間で済ませられ、通常の業務に負担をかけることなく導入することができます。OBCが提供するサービスですので、関連する奉行製品との連携や同期もスムーズに行えます。
ITを活用した誰でも簡単に手間なく
中堅・中小企業の段階的な人材育成を支援 今あるデータから低コストで簡単に人材を最大限に活用できる仕組み
中堅・中小企業の人材不足を解決するには、人材育成が鍵を握ります。しかし、これまでの人材育成ツールは高額だったり、必要なデータの収集・整理・入力に膨大な時間を費やしたり、操作が難しく使いこなせないといった問題がありました。クラウドサービスでの提供となる本サービスは、短期導入が可能で、利用機能や社員数・利用者数に応じたコスト設定となっており、それぞれの企業にあった導入方法が選べます。誰でも簡単に使いこなせるITツールです。
番号取得から廃棄まで
マイナンバー業務をシンプルに完結 企業のマイナンバー業務を標準化するサービス
本サービスは、安全管理を行いながら、マイナンバーの利用、保管、利用、提供、廃棄まで、マイナンバーの業務プロセスを完全に網羅したサービスです。マイナンバーの業務対応だけでなく、「法令対応」と「リスク対応」も構成されているため、本サービスを利用すれば、一連のマイナンバー業務が完結し、機能を追加する必要もありません。専門知識がなくても簡単に誰でも直感的に操作できる仕組みで、業務の標準化ができます。複雑な操作がないため、抜け・漏れといったミスも軽減されます。クラウドサービスでの提供により、コストや導入の面でメリットがあり、リスク管理にも貢献します。
「OMSS+ マイナンバー収集・保管サービス」でのマイナンバーの取扱いシーン
必要な対応をオールインワンサービスで提供
総務部門にかかる膨大な負担を軽減 複雑な制度内容に完全対応。いつでも相談可能で運用も安心
ストレスチェック制度では、体制構築・規程作成・業務設計実施・問題発生時の対応など、様々な業務が発生すると同時に、複雑な法令をクリアしなければならなりません。本サービスは、実施準備からストレスチェックの実施(受検)、ストレス判定、組織分析・結果報告までオールインワンでサービスを提供しているので、はじめてのストレスチェックに安心して対策できます。相談センターには、産業保健に精通した事務スタッフ・社会保険労務士など、総合的なプロ集団が常駐しています。高ストレス者を面接できる専門家を紹介するサービスも行っているので、不安なく対応できます。
OBCのストレスチェックサービスは企業の総務部門にかかる膨大な負担を軽減します。
ストレスチェックの制度対応には、体制構築・規程作成や業務設計実施・問題発生時の対応など様々な業務が存在します。その対応を行う中心が「実施事務従事者」です。総務部門などから選出される実施事務従事者は本制度の特徴上、膨大な業務負担を抱えることが考えられます。そこでOBCは、企業がストレスチェック制度で必要とする対応を、充実のサービスでサポートします。
●実施事務従事者とは?
労働者から調査票を回収し、ストレスチェック結果を従業員へ通知する事務を行います。また、面接指導の申出勧奨や申出受付といった健康管理に関する業務も行います。主に総務部門などから選出されるのが一般的です。本制度は、従業員への不利益取扱いを厳しく禁じており、そのため、実施事務従事者には守秘義務が課されています。上司や社員から聞かれても、高ストレス者などの情報を漏らしてはならず、結果として業務等の負担が大きくなると言われています。 海外現地法人の会計データを“見える化”
余計な業務コストを削減して経営改善まで実現 かんたん3ステップで現地法人の会計情報を勘定奉行で確認
本サービスを活用することで、海外(中国・ASEAN)に進出する企業の現地法人で使われている現地会計システムで作成した記帳データを、クラウドへアップロードするだけで、日本本社にいながら現地会計情報をいつでも・簡単に・正確に勘定奉行で把握できます。現地法人の会計データをたった3ステップで“見える化”できる手軽さに加え、現地に赴くことなく現地の経営状況を確認できるので、調査・確認にかかる渡航費や滞在費、時間などの余計な業務コストを削減できます。また、現地法人の会計情報が瞬時に明らかになることで、適切な経営改善を実現する仕組みが整います。
請求書の発行から送付までの作業を
そのまま簡単にクラウドサービスで自動化 非効率な作業を軽くして請求書発行の手作業時間をゼロに
今まで手を煩わせていた請求書発行業務を、クラウドサービスを利用して自動化し、請求書発行の手作業時間をゼロにするのが本サービスの特長です。今までと同様の請求業務をそのまま自動化するだけでなく、請求書のレイアウトや送付手段などは請求先の要望に対応できます。また、メール送付の活用で発送経費も削減できます。操作も簡単で、請求先などのマスター設定は不要なうえ、請求データ1ファイルのみ連携するだけですぐに自動化します。必要な請求先だけを部分的に自動化することも可能なので、それぞれの企業の請求書発行に合わせた対応ができます。
営業の見込状況が常に見える
見込管理サービス Sales Scopeなら、営業責任者の見込管理の課題を解決!
営業の見込管理は、未だExcelで管理されていることが多く、営業責任者の能力や努力で精度が保たれており、課題も多く存在しています。本サービスを活用すれば、営業責任者の見たい見込情報が見たい形ですぐ確認いただけ、見込管理の業務課題を解決いたします。
見込管理の課題を解決する「OMSS+ Sales Scope」の4つの特長
ご紹介したサービスについては、各特設サイトをご確認いただくか、下記ご相談窓口までお気軽にお問い合わせください。
●奉行EXPRESS 2016年春号より [
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