|
〜ダイレクトマーケティングに欠かせない3つの「適切」〜 |
ダイレクトメールやテレマーケティングは、ダイレクトマーケティングの代表的な手法です。
昨今、そのレスポンスは、低くなってきたという話を聞きます。
不景気による需要の落ち込みは確かにあるでしょう。
しかし、ダイレクトマーケティングが成功しない原因は、本当にそこにあるのでしょうか?
ここで原点に立ち返ってみましょう。
1.適切な属性の企業(見込客)に対して、
2.適切な内容の案内を、
3.適切なタイミングで届ける。
ダイレクトマーケティングの成功の秘訣は、この3つの「適切」が、ぴったり
マッチした時に 初めて成果を発揮します。
当たり前のことなのですが、意外に
この3つの「適切」が十分に検討されないままに、ダイレクトマーケティングを
行ってしまってはいないでしょうか?
またこのような3つの「適切」の中でも、「適切な属性の企業」へのアプローチが
できるかどうかがもっとも重要な要素だと考えています。
たとえ市場のニーズにマッチした商品/サービスを持っていたとしても
アプローチする企業が適切でなければ、販売の機会を損なってしまっているのと
同じです。
すでにダイレクトマーケティングを行われている企業様の中でも
実際にお話を伺ってみると、ターゲット選定の過程で
十分に絞り込めていない
という場合が多いようです。
もう一度、「自社製品/サービスの適切な企業はどの層に属しているか?」、
「ターゲットは絞り込めているか?」を振り返ってみてはいかがでしょうか。
|
|
|