スペシャル・コラム:マーケティング
各分野のスペシャリストによるコラムをご紹介します。
 
販売促進、売上アップを効果的に行うためには
会社名:(株)ランドスケイプ
投稿者名:企画本部 湯浅 将史
〜ダイレクトマーケティングに欠かせない3つの「適切」〜
 
〜ダイレクトマーケティングに欠かせない3つの「適切」〜
ダイレクトメールやテレマーケティングは、ダイレクトマーケティングの代表的な手法です。
昨今、そのレスポンスは、低くなってきたという話を聞きます。 不景気による需要の落ち込みは確かにあるでしょう。
しかし、ダイレクトマーケティングが成功しない原因は、本当にそこにあるのでしょうか?

ここで原点に立ち返ってみましょう。

1.適切な属性の企業(見込客)に対して、
2.適切な内容の案内を、
3.適切なタイミングで届ける。

ダイレクトマーケティングの成功の秘訣は、この3つの「適切」が、ぴったり マッチした時に 初めて成果を発揮します。
当たり前のことなのですが、意外に この3つの「適切」が十分に検討されないままに、ダイレクトマーケティングを 行ってしまってはいないでしょうか? またこのような3つの「適切」の中でも、「適切な属性の企業」へのアプローチが できるかどうかがもっとも重要な要素だと考えています。

たとえ市場のニーズにマッチした商品/サービスを持っていたとしても アプローチする企業が適切でなければ、販売の機会を損なってしまっているのと 同じです。

すでにダイレクトマーケティングを行われている企業様の中でも 実際にお話を伺ってみると、ターゲット選定の過程で
十分に絞り込めていない という場合が多いようです。

もう一度、「自社製品/サービスの適切な企業はどの層に属しているか?」、 「ターゲットは絞り込めているか?」を振り返ってみてはいかがでしょうか。

 
  「適切な属性の企業」ターゲットを絞り込み、
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