サポート時事情報

『奉行クラウド』『奉行クラウドEdge』のセキュリティ強化に伴うインターネット接続環境の確認作業のご依頼

公開日:2019-08-07

このたび、セキュリティ強化のために『奉行クラウド』および『奉行クラウドEdge』
(以下、『奉行クラウド』等)の「グローバルIPアドレス」を変更いたします。

そのため、お客様のインターネット接続環境でIPアドレスによって接続先のアクセス
制限をされている場合は、セキュリティ強化の実施後に『奉行クラウド』等への接続が
できなくなる可能性があります。

つきましては、お手数をおかけいたしますが、事前にお客様のインターネット環境での
影響の有無について、以下の確認作業をお願いいたします。


■セキュリティ強化の実施内容

 セキュリティ強化のため、以下の日程で『奉行クラウド』等の「グローバルIPアドレス」を
 変更します。

  【実施日時】

   2019年 9月 3日(火) 12:00

  【対象サービス】

   ○奉行クラウド
    ・勘定奉行クラウド
    ・給与奉行クラウド
    ・商奉行クラウド
    ・債権奉行クラウド
    ・債務奉行クラウド

   ○奉行クラウドEdge
    ・奉行Edge マイナンバークラウド
    ・奉行Edge 年末調整申告書クラウド
    ・奉行Edge 勤怠管理クラウド
    ・奉行Edge 給与明細電子化クラウド
    ・奉行Edge 身上異動届出クラウド
    ・奉行Edge 労務管理クラウド
    ・奉行Edge 証憑保管クラウド


■ 事前に確認いただく作業

  お客様のインターネット接続環境によっては、セキュリティ強化の実施後に、
  『奉行クラウド』等への接続ができなくなる可能性があります。
  したがって、上記の【実施日時】までに、以下の確認作業をお願いいたします。

  【確認作業】

 ※2019年 9月 3日 12:00以後は、セキュリティ強化対策実施済みのため、
  以下の事前確認作業は不要です。
  奉行クラウド・奉行クラウドEdgeに接続できない場合は、原因を確認するため
  お手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。

  @以下のURLにアクセスします。
    (※確認用URLページは閉鎖しました。)


  A画面中央に『奉行クラウド』のロゴが表示されているかを確認します。

   ⇒ 『奉行クラウド』のロゴが表示された場合

      問題ありません。引き続きご利用いただけます。

   ⇒ 『奉行クラウド』のロゴが表示されない場合、
     またはエラーが表示された場合

      お手数をおかけいたしますが、お客様のインターネット接続環境を
      管理されているご担当者様、または、業者様にご確認いただき、
      対応をお願いいたします。

      【原因】
      インターネットのアクセスに対して、「ドメイン(FQDN等)」または
       「グローバルIPアドレス」による制限を行っている。

      【対処方法
      ⇒「ドメイン(FQDN等)」で通信を制限している場合

        『奉行クラウド』等のご利用には問題ありません。

      ⇒「グローバルIPアドレス」で通信を制限している場合

        IPアドレスによるアクセス制限は、OBCでは推奨しておりません。
        アクセス制限をされる場合は、IPアドレスではなく、
        「ドメイン(FQDN等)」で制限するようにお願いします。

      ご不明な点がある場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。