よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 11286

【更新日】 2021/08/03


【対象商品】奉行V ERPシリーズ / Webオプション

Q

製品・サービスにおける「Internet Explorer」の利用について(奉行V ERP/Webオプション)


A
質問・現象

『奉行シリーズ』『Webオプション』を使用する場合、「Internet Explorer」は利用できますか?


回答・対処方法

『奉行シリーズ』をはじめとする弊社製品・サービスは、2021年8月31日をもって
「Internet Explorer」へのサポートを終了いたします

それに際して、一部のサービスにおいては、ご利用ブラウザの切り替えなどの対応が
必要となります。くわしくは以下をご参照ください。


■製品・サービス 「Internet Explorer」サポート終了概要

 ・サポート終了日: 2021年 8月 31日(火)
 ・対象製品   :『奉行シリーズ』 『奉行クラウド』 『奉行クラウドEdge』
          『OFFICE BANKシリーズ』
 ・推奨ブラウザ   : 「Microsoft Edge」または「Google Chrome」


■製品・サービスごとの影響と対応

 ・【奉行V ERP11/奉行V ERP10奉行V ERP8シリーズ】
   (勘定奉行V ERP11 Single Edition、 給与奉行V ERP10 Standard Edition  等)
   
製品・サービスのご利用への影響はありません。
    (ブラウザの切り替えなどの対応は必要ありません。)

    ※「奉行iメニュー」など製品プログラム上から外部のWebサイトを呼び出す動作では
     「Internet Explorer」が起動しますが、製品・サービスの動作への影響はありません。

    ※Microsoftのサポート終了対象であるWindows 10 デスクトップ SKU (20H2 以降) に搭載の
     「Internet Explorer 11」では、Microsoftのサポート終了後の2022年6月15日以降は、自動的に
     「Microsoft Edge」が起動するようになります。

 ・【奉行V ERP11/奉行V ERP10 クラウドモード】
   (勘定奉行V ERP11 Standard Edtion クラウドモード  等)
  (販売パートナーが構築されたクラウド環境で、奉行iシリーズをご利用のお客様)
   ⇒
ブラウザを利用しない接続方法へ切り替えが必要となります。
    切り替え対応については、クラウド環境を構築された販売パートナー様まで
    ご確認をお願いいたします。

 ・
【OBCクラウドサービス】
   ⇒ブラウザを利用しない接続方法へ切り替えが必要となります。
    切り替え手順については、弊社のOBCクラウドサービス事務局より
    7月中にご案内いたします。



 ・
【Webオプション】(奉行8シリーズ連携オプション)
   (勤怠管理Web for 就業奉行V ERP8  等)
   ⇒
Webオプションの対応ブラウザは「Internet Explorer」だけとなり、
    「Microsoft Edge」または「Google Chrome」でのご利用はできません。

    ※Webオプションは奉行8シリーズ対応製品のため、奉行8シリーズのサポート終了日である
     2022年4月末までに、後継の『奉行Edge』への移行とあわせてブラウザを切り替えて
     いただくよう、お願いいたします。



◇対応が必要となるお客様には、2022年6月15日まで移管期間を設けております。
 移管期間終了までにブラウザを含めた対応をお願いいたします。


関連FAQ

  ・製品・サービスにおける「Internet Explorer」の利用について(奉行iシリーズ)
  ・製品・サービスにおける「Internet Explorer」の利用について(奉行V ERP)
  ・製品・サービスにおける「Internet Explorer」の利用について(奉行Jシリーズ)
  ・製品・サービスにおける「Internet Explorer」の利用について(OFFICE BANK)
  ・製品・サービスにおける「Internet Explorer」の利用について(奉行iシリーズ/Webオプション)


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧