よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 40204

【更新日】 2021/12/13


【対象商品】OFFICE BANK Value

Q

全銀通信エラー(1/2/3-XX-B0)が発生する。


A
質問・現象

データ送信(受信)時に、通信エラー「[1/2-30-B0]プログラムエラー(論理的接続)が発生しました。」、および「[3-00-B0]通信準備中にエラーが発生しました。」が発生する。


原因・理由

1.接続先IPアドレスが不正な為に発生します。
2.ダイヤルアップ接続を行なう際に、
 OS上のダイヤルアップ接続名を指定していないために発生します。


回答・対処方法

1.[各種管理]-[環境設定]-[通信環境設定]-[接続先銀行登録]メニューの
 「相手先IPアドレス」が正しく設定されているか確認してください。
 (補足) 通常金融機関のIPアドレスは10.xx.xx.xxです。

2.
[各種管理]-[環境設定]-[通信環境設定]-[接続先銀行登録]メニューの
 「ダイヤルアップ接続名」で、接続先のダイヤルアップエントリを選択して
 ボタンをクリックし登録します。その後、再送信(受信)してください。

3.モデムドライバを削除し、再インストールしてください。
 (モデムドライバの削除方法) 
 a. Windows 11の場合は[スタート]ボタンをクリックして
    [すべてのアプリ]を選択し、[Windows ツール]を選択して
    [コントロール パネル]をダブルクリックし、
[電話とモデム]を選択します。
    Windows 10の場合は[スタート]ボタンをクリックしてスタート画面を表示し、
    [Windows システム ツール]の[コントロール パネル]を選択し、
    [電話とモデム]を選択します。
    Windows 8.1の場合はスタート画面の下からアプリ画面を表示して、
    [Windows システム ツール]の[コントロール パネル]を選択し、
    
[電話とモデム]を選択します。 

 b. [モデム]タブをクリックし、モデムを一覧から選択して[削除]ボタンをクリックします。
    確認のメッセージが表示されますの で、[はい]ボタンをクリックします。

 c. モデムドライバのインストール方法は、モデム(TA)の取扱説明書をご参照ください。


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