よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 21410

【更新日】 2021/04/19


【対象商品】奉行iシリーズ、奉行V EPRシリーズ、奉行Jシリーズ

Q

「ウイルスバスタークラウド」のインストールされたパソコンにて、奉行シリーズの[バックアップ]が実行できない。


A
質問・現象

奉行シリーズの[バックアップ]メニューでバックアップを実行すると、
エラーになり、以下のエラーメッセージが表示される。
・バックアップ先[×××××××]は現在使用中のため、バックアップができません。
・パス[×××××××]へのアクセスが拒否されました。


原因・理由

「ウイルスバスタークラウド」が奉行シリーズのフォルダやファイルを
誤検知しているためです。


回答・対処方法

1.「ウイルスバスタークラウド」の監視対象から以下のフォルダを外してください。
   ■32bit環境の場合: X:\Program Files\OBC
   ■64bit環境の場合: X:\Program Files(x86)\OBC
   ※Xは奉行セットアップ先ドライブです。お客様の環境により異なります。
   ■バックアップ保存先のフォルダ (お客様により異なります。)

 詳細な手順は、
 下方の「1.ウイルスバスタークラウド」の監視対象より除外する設定」を
 ご確認ください。


2.1.を実行しても回避しない場合には、「RepairCR.exe」を実行します。
 RepairCR.exeは、奉行シリーズのプログラムディスクにあります。
 
 詳細な手順は、
 下方の「2.RepairCR.exeの実行手順」をご確認ください。


資料ダウンロード

   ・1.「ウイルスバスタークラウド」の監視対象より除外する設定.pdf
   ・2.RepairCR.exeの実行手順.pdf


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