よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 40201

【更新日】 2021/04/14


【対象商品】OFFICE BANK Value

Q

奉行製品との連動時に送信情報を残す方法。


A
質問・現象

奉行製品からOFFICE BANKを直接呼び出してデータを送信する場合、OFFICE BANK上には送信データが残りませんが、送信情報をOFFICE BANKで管理する方法を教えてください。


回答・対処方法


1.紙媒体で送信情報を残す方法
データ送信後の[振込データ送信]メニュー(住民税納付の場合は[納付データ送信]メニュー)で[印刷]([F2]キー)ボタンから送信結果シートを印刷してください。


2.OFFICE BANK上に送信データを残す方法
以下の手順で操作を行います。
(操作の詳細で不明な点がございましたら、各製品のマニュアルをご参照ください。)

■ 給与振込・賞与振込の場合
【1】奉行製品で給与振込・賞与振込のFBデータを作成します。
【2】OFFICE BANKを起動し、[一括伝送]-[給与賞与振込]-[その他]-
   [送信データ受入]メニューを選択します。
【3】【1】で作成したFBデータを受け入れます。
【4】OFFICE BANKにおいて確定処理を行っている場合は
[一括伝送]-
   [給与賞与振込]-[振込データ作成]メニューを選択して受け入れた
   送信データを確定します。
【5】[一括伝送]-[給与賞与振込]-[帳票作成]-[振込明細表]メニューから、
   送信前に送信データの内容を確認することが可能です。
【6】[一括伝送]-[給与賞与振込]-[振込データ送信]メニューからデータを
   送信します。

以上の手順で、送信後もOFFICE BANK上に送信データが残ります。
送信データは送信後も
[一括伝送]-[給与賞与振込]-[帳票作成]-
[振込明細表]メニューで確認することができます。

■ 住民税納付の場合
【1】
奉行製品で住民税納付のFBデータを作成します。
【2】OFFICE BANKを起動し、
[一括伝送]-[個人住民税納付]-[その他]-
   [送信データ受入]メニューを選択します。
   ※ 事前に、OFFICE BANK上の[一括伝送]-[個人住民税納付]-
     [マスタ登録]-[会社情報登録]メニューで、納付年月をFBデータに
     合わせた会社情報マスタが登録されている必要があります。
【3】【1】で作成したFBデータを受け入れます。
【4】OFFICE BANKにおいて確定処理を行っている場合は[一括伝送]-
   [個人住民税納付]-[納付データ作成]メニューを選択し、受け入れた
   送信データを確定します。
【5】[一括伝送]-[個人住民税納付]-[帳票作成]-[納付税額明細表]メニュー
   から、送信前に送信データの内容を確認することが可能です。
【6】[一括伝送]-[個人住民税納付]-[納付データ送信]メニューからデータを
   送信します。

以上の手順で、送信後もOFFICE BANK上に送信データが残ります。
送信データは送信後も
[一括伝送]-[個人住民税納付]-[帳票作成]-
[納付税額明細表]メニューで確認することができます。

■ 総合振込の場合
【1】
奉行製品で総合振込のFBデータを作成します。
【2】OFFICE BANKを起動し、
[一括伝送]-[総合振込]-[その他]-
   [送信データ受入]メニューを選択します。
【3】【1】で作成したFBデータを受け入れます。
【4】OFFICE BANKにおいて確定処理を行っている場合は[一括伝送]-
   [総合振込]-[振込データ作成]メニューを選択して受け入れた送信データを
   確定します。
【5】[一括伝送]-[総合振込]-[帳票作成]-[振込明細表]メニューから、
   送信前に送信データの内容を確認することが可能です。
【6】[一括伝送]-[総合振込]-[振込データ送信]メニューからデータを
   送信します。

以上の手順で、送信後もOFFICE BANK上に送信データが残ります。
送信データは送信後も
[一括伝送]-[総合振込]-[帳票作成]-
[振込明細表]メニューで確認することができます。


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧