よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 21351

【更新日】 2021/01/15


【対象商品】法定調書奉行iシリーズ

Q

在籍中の社員に対して退職所得の源泉徴収票を作成する方法(奉行iシリーズ)


A
質問・現象

・役員を退任した人(社員として在籍中)に退職所得の源泉徴収票を作成したい。
・定年退職後に継続雇用した人に退職所得の源泉徴収票を作成したい。
[退職所得の源泉徴収票]メニューで社員を呼び出そうとすると、
「退職社員ではありません。」とメッセージが表示される


回答・対処方法

以下の手順で対応が可能です。

<対応手順>
 1.[受給者情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニューを選択します。
 ※『法定調書奉行』と『人事奉行』を同一のコンピュータ(サーバー)で連動
   してご利用の場合は、『人事奉行』の[社員情報登録]メニューを操作します。

 2.退職所得の源泉徴収票を作成する社員を呼び出します。
 3.F6[雇用情報]キーを押して、前回雇用情報画面で「前回入社年月日」
  「前回退職年月日」「前回退職区分」などを入力します。
 
 ※『人事奉行』の[社員情報登録]メニューにはF6[雇用情報]キーはありません。
   [基本]ページ右側の【雇用履歴情報】から入力します。

 4.[支払調書1]-[退職所得の源泉徴収票]メニューを選択し、該当の社員を
  呼び出して処理を行ってください。

 


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧