よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 2640

【更新日】 2021/03/03


【対象商品】申告奉行21[所得税編]

Q

「Windows 10 May 2020 Update(Version 2004)」または「Windows 10 October 2020 Update(バージョン20H2)」を適用後、電子申告の一部の画面で動かくなくなる


A
質問・現象

「Windows 10 May 2020 Update(Version 2004)」または「Windows 10 October 2020 Update(バージョン20H2)」を適用後、[電子申告データ作成]メニューで、以下の操作をした場合に画面が動かなくなる。

<現象1>
[帳票作成]-[電子申告データ作成]メニューにおいて、電子申告データを送信するタイミングで入力する「利用者識別番号」の画面で動かなくなる。

<現象2>
[帳票作成]-[電子申告データ作成]メニューにおいて、「署名付与」の画面で電子証明書を「その他」を選択し、「ファイル名」または「パスワード」欄を入力すると画面が動かなくなる。


回答・対処方法


「Windows 10 May 2020 Update(Version 2004)」または「Windows 10 October 2020 Update(バージョン20H2)」の適用の影響によるものです。

Windowsで旧バージョンのMicrosoft IMEを使用する設定に変更することで、一時的に回避します。

【手順】
 1. Windowsのスタートメニューから歯車マーク(設定)をクリックし、
   [Windowsの設定]画面を開きます。
  

 2. 検索キーワード入力欄に「IME」と入力し、表示される「日本語IMEの設定」を
   クリックします。
  

 3. [Microsoft IME]画面の「全般」をクリックします。
  

 4. [全般]画面内、[互換性]にある「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を
   「オフ」から「オン」に変更します。
  

※今後提供される予定の「Windows 10 May 2020 Update(Version 2004)」または
 「Windows 10 October 2020 Update(バージョン20H2)」の修正プログラム
 (KB)の適用後は、この設定を元に戻してください。


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