よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 30385

【更新日】 2020/06/11


【対象商品】奉行J11/Jシリーズ

Q

「Windows 10 May 2020 Update(Version 2004)」を適用後、日本語IMEの文字入力モードが、自動的に漢字またはひらがなに切り替わらない(奉行Jシリーズ)


A
質問・現象

「Windows 10 May 2020 Update(Version 2004)」を適用後、日本語IMEの文字入力モードが、自動的に漢字またはひらがなに切り替わらない。

または、F6〜F10のファンクションキーのボタンをキーボードで押しても反応しないで、入力欄の文字が再変換される。


回答・対処方法

Microsoft社より2020年5月28日に公開された「Windows 10 May 2020 Update(Version 2004)」において、
日本語IMEモードの制御で誤動作する問題が報告されています。
※Microsoft社からの案内はこちら

OBC製品での事象も、この誤動作の影響によるものです。

Windowsで旧バージョンのMicrosoft IMEを使用する設定に変更することで、一時的に回避します。

【手順】
 1. Windowsのスタートメニューから歯車マーク(設定)をクリックし、
   [Windowsの設定]画面を開きます。
  

 2. 検索キーワード入力欄に「IME」と入力し、表示される「日本語IMEの設定」を
   クリックします。
  

 3. [Microsoft IME]画面の「全般」をクリックします。
  

 4. [全般]画面内、[互換性]にある「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を
   「オフ」から「オン」に変更します。
  

※今後提供される予定の「Windows 10 May 2020 Update(Version 2004)」の
 修正版または修正プログラム(KB)の適用後は、この設定を元に戻してください。


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧