よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 11066

【更新日】 2021/07/30


【対象商品】給与奉行V ERP

Q

銀行振込FBデータが意図した金額(件数)で作成されない(奉行V ERP)


A
質問・現象

[管理資料]-[銀行振込一覧表]-[銀行振込FBデータ作成]メニューで、給与(賞与)の銀行振込FBデータが意図した金額(件数)で作成されない。


回答・対処方法

以下の内容をご確認ください。

@給与(賞与)処理が「未処理」の社員はいませんか?
 銀行振込FBデータでは、給与(賞与)処理が「処理済」の社員が集計されます。
 いまいちど、処理状況をご確認ください。

A給与(賞与)支給方法は、正しく設定されていますか?
 給与(賞与)支給方法が「1:現金のみ」の社員の給与(賞与)データは
 「現金支給額」として集計されるため、銀行振込FBデータの集計に含まれません。
 [社員情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニューの[給与支給]([賞与支給])ページで、
 社員の給与(賞与)支給方法が正しく設定されているか、ご確認ください。
 
 給与(賞与)支給方法が「1:現金のみ」で、すでに給与(賞与)データが処理済の場合は、
 給与(賞与)支給方法を修正し、給与(賞与)データを再計算してください。

B会社銀行(振込元銀行)は、正しく設定されていますか?
 [管理資料]-[銀行振込一覧表]-[銀行振込FBデータ作成]メニューで、
 会社銀行が正しく設定されているか、ご確認ください。
 
 会社銀行が正しく設定されていない場合は、正しい会社銀行を設定してください。
 支店名などが正しくない場合は、[導入処理]-[会社銀行登録]-[会社銀行登録]メニューで
 修正してください。
 
 会社銀行が正しく設定されている場合は、
 [社員情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニューの[給与支給]([賞与支給])ページの
 会社銀行が正しく設定されているか、ご確認ください。
 

CFBデータ作成の条件で、支給日を指定していませんか?
 [管理資料]-[銀行振込一覧表]-[銀行振込FBデータ作成]メニューで、
 「支給日指定」にチェックを付けている場合は、指定された支給日と各社員の
 給与(賞与)処理の支給日が一致しているか、ご確認ください。
 
 【参考】
  「支給日指定」は、社員によって給与(賞与)の支給日が異なる場合など、
  FBデータを別々に作成(集計)したいときに使用します。
  全社員の支給日が同じ場合は、「支給日指定」にチェックを付ける必要はありません。

■対象者別、金額別に確認したい場合
 上記@〜Cの設定を確認し、[管理資料]-[銀行振込一覧表]-[銀行振込一覧表]メニューで、
 [銀行振込FBデータ作成]メニューと同じ条件を設定することで、振込対象者や振込金額を確認できます。
 


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧