よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 11030

【更新日】 2021/08/04


【対象商品】奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ/就業奉行V ERP

Q

タイムカード入力画面でカーソルが入らず、データの修正ができない(奉行V ERP)


A
回答・対処方法


考えられる可能性は4つあります。
以下の4点を確認してください。

1.データの修正ができない勤務体系に修正したい時間項目が設定されているかどうか
 を確認します。
 勤務体系に設定されていない時間項目はタイムカード入力画面上で入力することが
 できないため、勤務体系に設定します。
 【問題】
 
 「100:正社員勤務」を[勤務体系登録]メニューで開き、設定を確認し、
 「所定内残業時間」という項目が設定されていない場合は項目を追加する
 必要があります。
 
 【対処方法】
  1.[導入処理]-[勤務体系登録]-[勤務体系登録]メニューを開きます。
  2.データを入力したい項目(今回の例では「所定内残業時間」なので「残業時間」
   に追加)を勤務体系に設定します。
   またそれに伴い時間帯の設定や時間数の設定が必要であれば設定してください。
   設定が完了したらF12[登録]キーを押して登録します。
  
 上記作業により、[タイムカード入力]メニューの画面で入力できるようになるかを
 確認してください。
 


2.タイムカード(勤務データ)入力画面で「確認」の
 チェックが入っているか確認します。
 チェックが入っている場合はそのチェックをはずすことでデータを
 修正できるようになります。


 【補足】
  以下の操作をすると「確認」チェックがつき、データの修正ができなくなります。
  ・[勤怠締処理]メニューで該当月の締処理をおこなう。
  ・タイムカード(勤務データ)入力画面で「確認」のチェックをつける。

  「確認」のチェックをはずしたまま登録しても、
  再度[勤怠締処理]メニューで締処理をしますと「確認」のチェックがつきます。

 【参考】
  「確認」のチェックを一括ではずす(つける)方法
  オレンジ色の「確認」項目にカーソルを合わせると、以下のように該当項目も
  チェックボックスに変わります。
     →   
  このオレンジ色の「確認」項目でチェックをはずす(つける)と、一括で
  他の日付のチェックもはずす(つける)ことができます。

3.「勤怠締処理後の修正」ができる設定になっているか確認します。
 [導入処理]-[運用設定]-[会社運用設定]メニューの[処理設定]ページの
 「勤怠締処理後の修正」を確認します。

 「0:許可しない」になっていて、データの修正をおこないたい勤怠処理月が
 勤怠締処理済だった場合はデータの修正ができません。

 勤怠締処理をしたあともデータの修正をできるようにしたい場合は
 「1:許可する」に変更し、F12[登録]キーをおしてください。
 

4.[メニュー権限登録]メニューで「入力」の権限があるか確認します。
 ※OBCManagementStudioをお持ちのお客様はメニュー名や手順が異なります。
  手順1.2でも解決できなかった場合にはサポートセンターへお問合せください。
  
  【確認手順】
   ※メインメニューに[セキュリティ管理]が表示されるお客様と
    運用管理ツールをセットアップされているお客様の手順です。
    また、()の中の手順は運用管理ツールをお使いのお客様のみ必要な手順です。

   1.[セキュリティ管理]-[権限管理]ー[メニュー権限登録]メニューを開きます。
   (2.[メニュー権限登録 - 製品選択]画面で「就業奉行」を選択します。)
   3.データの修正ができない利用者アカウントを選択します。
   4.[タイムカード入力](もしくは[日別勤務データ入力]か
    [社員別勤務データ入力])メニューをクリックし、
    「入力」にチェックがついているかを確認します。
    チェックがついていない場合、チェックをつけて
    F12[登録]キーをおして登録します。
   
  5.再度[タイムカード入力]メニューでデータの修正が
   できるようになったか確認します。




関連FAQ

  ・勤怠締処理後に、勤務データの修正はできますか?(奉行V ERP)
  ・[タイムカード入力]メニューや[社員別勤務データ入力]メニューで、残業時間などカーソルが入らない項目があり、時間数を入力できない(就業奉行V ERP10/V ERP8/V ERP)


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧