よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 11011

【更新日】 2019/09/18


【対象商品】

Q

請求書に印字する必要のある「税率ごとの消費税額」とは何を設定したらよいですか(オリジナルフォーム)(商蔵奉行V ERP10/V ERP8)


A
質問・現象

「消費税10%・軽減税率対応 運用ガイド」を見ると、6ページに、請求書に「C税率ごとの消費税額」を印字する必要があると記載されていますが、オリジナルフォームには具体的にはどの項目を追加したらよいですか。


回答・対処方法


「課税対象額」「消費税額」を追加します。
※オリジナルフォームを開き、[[請求合計]-[御買上・御入金合計]から「課税対象額」「消費税額」を追加します。

それぞれの項目について、[項目設定](F6)を押して、
[内訳出力]ページで「税率ごとの内訳を出力する」にチェックを付けます。

<参考>
 ■項目のラベル(タイトル)を印字する場合
  @ラベルを印字したい項目を右クリックして、「コピー」を選択します。
  Aもう一度右クリックして、「貼り付け」を選択します。
  BAで貼り付けた項目を、ラベルを印字する位置に配置します。
  C配置した項目を選択して[項目設定](F6)を押します。
  D「ラベルとして印字する」にチェックを付け、印字する文字列を設定します。

 なお、オリジナルフォームに、区分記載請求書等保存方式に対応した
 テンプレートデータを用意しています。
 テンプレートデータを複写することで、項目の配置イメージを確認できます。


関連FAQ

  ・請求書・納品書に、税込金額を税率ごとに印字する必要はないのですか(区分記載請求書等保存方式)(商蔵奉行V ERP10/V ERP8)


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