よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 21042

【更新日】 2024/02/14


【対象商品】給与奉行iシリーズ

Q

算定基礎(月額変更)届や賞与支払届を電子申請する手順は?(奉行iシリーズ)


A
回答・対処方法

■『給与奉行』から直接電子申請する場合
  『給与奉行』では、「マイナポータル申請API」または「e-Gov電子申請API」という仕組みを利用して、電子申請を行います。
  ※「e-Gov外部連携API」は、2024年1月31日でデジタル庁によるサポートが終了しました。

  マイナポータル申請API
  
  e-Gov電子申請API  
  
  詳しい操作などの流れは、「電子申請ガイドブック」に記載しています。
  以下のリンクよりダウンロードしてご利用ください。
  
電子申請ガイドブック(給与奉行シリーズ)
   ※ダウンロードには、OMSSのご加入と奉行Netサービスへのログイン(またはユーザー認証)が必要です。

■『給与奉行』を利用しているパソコンがインターネットにつながっていないが、電子申請したい場合

  提出先が「健康保険組合」の場合
  こちらのFAQをご確認ください。

  提出先が「年金事務所
」の場合
   『給与奉行』から申請用のCSVファイルを出力し、『届書作成プログラム』を利用してデータを取り込むことで、
  電子申請できます。
  以下の内容をご確認ください。


   『届書作成プログラム』から「マイナポータル」経由で年金事務所に電子申請する
  
   詳しい操作方法はこちらのFAQをご確認ください。

   『届書作成プログラム』から「e-Gov」経由で年金事務所に電子申請する 
 
  
   詳しい操作方法はこちらのFAQをご確認ください。


関連FAQ

  ・磁気媒体届書をCD・DVDで提出したい(奉行iシリーズ)


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