よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 50026

【更新日】 2022/11/07


【対象商品】
勘定奉行クラウド/ 固定資産奉行クラウド、
商奉行クラウド/ 蔵奉行クラウド/ 債権奉行クラウド/ 債務奉行クラウド、
給与奉行クラウド/ 総務人事奉行クラウド/ 法定調書奉行クラウド、
申告奉行クラウド[法人税・地方税編]/ 申告奉行クラウド[内訳書・概況書編]

Q

[汎用データ作成]メニューなどからExcel形式でデータを出力した際に、「インストールされている『Microsoft Excel』にアクセスできなかったため、出力を中断しました。」とメッセージが表示される。


A
原因・理由

〇『Microsoft Office』のインストールが正しく終了していない。
〇複数の『Microsoft Office』がインストールされた環境から
 不要な『Microsoft Office』をアンインストールした場合に、
 一部の不正な情報が残っている。


回答・対処方法


【はじめる前に】
 作業中は、『Microsoft Office』を操作できません。
 作業時間は、20〜30分が目安になります。

【対処方法】
 Aの方法で解決しない場合は、Bの方法をお試しください。
 ※OSの種類やOfficeのインストール種類により、リンク先の操作手順が異なります。

 A:『Microsoft Office』を修復する
   Officeアプリケーションを修復する

 B:『Microsoft Office』を完全にアンインストールしてから再度インストールする
         ※以下の手順を行う場合は、Officeの再セットアップが必要になります。
       Officeの再セットアップを実行できる準備が整っているかをあらかじめ確認してください。

   @PCからOfficeをアンインストールする
    クイック実行か MSI のインストールを使用している場合は、
    以下の2つの方法を順に行ってください。
    ・オプション1 ‐ コントロール パネルから Office をアンインストールする
    ・オプション2 ‐ アンインストール サポート ツールを使用して
               Office を完全にアンインストールする

   AOfficeをインストールする方法
    ・Office 365 または Office 2021
    
Office 2019、Office 2016 または Office 2013
    
Office 2010
     (複数のOfficeをインストールする場合は、古いバージョンから
      インストールすることが推奨されています。)

【注意】
 リンク先は、Microsoft社のサポートWebサイトになります。
 予告なく変更される場合があります。


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
OBCNetサービス会員登録がお済みでない方へ
OBCNetサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時にOBCNetサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「OBCNetサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧