よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 30275

【更新日】 2019/06/18


【対象商品】奉行J-給与編-

Q

月額変更処理で、固定的賃金に変動があったはずなのに、「届出不要」と判定されてしまう(奉行J-給与編-)


A
回答・対処方法

固定的賃金の変動の有無は、昇(降)給月の給与データをもとに自動的に判定されます。
固定的賃金の変動の判定が正しくない場合は、以下の操作を行ってください。

※念のため、[随時処理]‐[バックアップ]メニューでバックアップを作成してから、
  操作を行ってください。

@固定的賃金に含める支給項目のうち、変動があった項目の社保固定的賃金
  ([導入処理]‐[給与体系登録]‐[勤怠支給控除項目登録]‐[勤怠支給控除項目登録]メニュー
  の給与の[支給]ページで設定)が「1:対象内」に設定されているかを確認してください。
  「0:対象外」の場合は、「1:対象内」に変更してください。

A[随時処理]‐[処理状況初期化]‐[処理済データ再計算]‐[社保報酬額等再計算]メニュー
  で、月額変更の算定対象期間(3ヵ月)と昇(降)給月の前月の給与処理を再計算してください。

 ※[社保報酬額等再計算]メニューで再計算を実行すると、[勤怠支給控除項目登録]メニューで
   変更した項目の属性だけが変更されます。
   過去に処理した給与処理の金額は変更されません。

 ※月額変更処理の処理状況が「処理済」の場合は、再計算しても反映されません。
   その場合は、[随時処理]‐[処理状況初期化]‐[処理済データ再計算]‐
   [月額変更データ再計算]メニューで、月額変更データを再計算してください。


関連FAQ

  ・月額変更届を提出する必要がある対象者の要件とは?(奉行J-給与編-)


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧