よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20873

【更新日】 2022/06/07


【対象商品】給与奉行iシリーズ、法定調書奉行iシリーズ

Q

住民税の特別徴収税額通知データ(特別徴収義務者用)を社員情報に受け入れる方法(奉行iシリーズ)


A
質問・現象

eLTAX(地方税電子申告)から「特別徴収税額通知」に関するお知らせが届きました。
給与奉行の社員情報に、改定後の住民税を受け入れる方法を教えてください。


回答・対処方法

PCdesk(eLTAX無償ソフト)で、住民税の特別徴収税額通知データ(特別徴収義務者用)をダウンロードし、
出力したCSVファイルを『給与奉行』で社員情報に受け入れます。

<操作手順>
  1.PCdesk(eLTAX無償ソフト)で、特別徴収税額通知データのCSVファイルを出力する。
   PCdeskの[処分通知等メニュー]で、特別徴収税額通知データをダウンロードし、CSV出力します。  
   ※CSV出力する際の文字コードは「UTF-8」「Shift-JIS」のどちらでも結構です。
   ※PCdeskの操作方法は、eLTAXホームページで公開されている『PCdesk操作マニュアル』をご参照ください。
     https://www.eltax.lta.go.jp/support/document

   <注意>
    2018年の地方税法改正により、特別徴収税額通知データ(特別徴収義務者用)はメッセージボックスに
    送信されなくなりました。
    したがって、『法定調書奉行』の[電子申告]-[給与支払報告書]-
[地方税メッセージボックス確認]メニューでは、
    ファイルをダウンロードできません


 2.手順1でダウンロードしたCSVファイルを、『給与奉行の[特別徴収税額通知データ受入]メニューで受け入れる。
   1. 『給与奉行』を起動します。
   2.[社員情報]-[社員情報更新]-[住民税改定]-[特別徴収税額通知データ受入]メニューを選択します。
     
   3.処理方法で、すでに5月給与が処理済みの場合は「即時登録」を、
     まだ5月給与が未処理の場合は「予約登録」を選択します。
   4.受入元フォルダに、PCdeskで出力したCSVファイルの保存先を指定します。
   5.[受入開始]ボタンをクリックします。
   6.[受入結果確認]画面が表示されます。 結果をご確認ください。
   


関連FAQ

  ・住民税の金額を登録または変更しました。その内容を一覧で確認するメニューはありますか?(奉行iシリーズ)
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