よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 40081

【更新日】 2022/06/08


【対象商品】固定資産奉行・償却奉行シリーズ

Q

【固定資産奉行・償却奉行をご利用のお客様向け】
業務を円滑に進めるための情報が探しやすくなりました
『奉行ワンポイント講座』バックナンバーのご紹介(OMSS会員様向け)


A
質問・現象

固定資産奉行・償却奉行をご利用のお客様向けに『奉行ワンポイント講座』のバックナンバーをご紹介します。
タイトルをクリックするとダウンロードページに移動します。


回答・対処方法

奉行ワンポイント講座では、毎回タイムリーな情報をお届けしています。
業務を円滑に進めるために、いざ!というときの予備知識として、ぜひ一度ご覧ください。

最新号の奉行ワンポイント講座は
こちら

《知っておくと得をする!便利機能のご紹介》
複数の資産を一括で移動できる!
  [資産移動]メニューのご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.87】[V ERP10/V ERP8/V ERP] [i10/i8/iシリーズ]

定型業務の帳票作成から共有までを自動的に!
  [業務スケジュール登録]メニューの利用シーンのご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.87】[V ERP10] [i10シリーズ]

見落としがちな操作のポイントも解説!
  一部除却・移動はどのような操作をするのか?
   【奉行ワンポイント講座Vol.94】[V ERP11/V ERP10/V ERP8] [i11/i10/i8シリーズ]

奉行製品での計算方法を確認できます!

  算出償却額の計算方法のご案内
   【奉行ワンポイント講座Vol.97】[V ERP11/V ERP10/V ERP8] [i11/i10/i8シリーズ]


《帳票出力での疑問解決!帳票に関するコンテンツ》
資産台帳、資産コード表、資産リストはこちらから印刷
  [資産一覧照会]メニューのご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.78】[V ERP10/V ERP8/V ERP] [i10/i8/iシリーズ]


[固定資産台帳[明細表]]メニューで表示させる項目を追加できます
  [固定資産台帳レイアウト登録]メニューのご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.79】[V ERP10/V ERP8] [i10/i8シリーズ]


移動資産、除却資産などの出力方法を変えたい客様必見!
  固定資産台帳の帳票出力設定のご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.83】[V ERP10/V ERP8/V ERP] [i10/i8/iシリーズ]


お客様からの要望を反映しました!
  固定資産台帳の機能アップ内容のご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.74】[V ERP10/V ERP8/V ERP] [i10/i8/iシリーズ]


翌期以降の償却予定をシミュレーション
  [償却予定一覧表]メニューのご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.77】[V ERP10/V ERP8/V ERP] [i10/i8/iシリーズ]



《法人税の申告の際に確認!別表16に関するコンテンツ》

申告業務の疑問を解決!
  別表16のよくあるお問い合わせのご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.85】[V ERP10/V ERP8/V ERP] [i10/i8/iシリーズ]


《償却資産税の申告の際に確認!償却資産税申告に関するコンテンツ》

償却資産税申告の強い味方!
  「奉行ワンポイント講座 特別号(償却資産税申告)」のご紹介
   【奉行ワンポイント講座 特別号(償却資産)[V ERP10/V ERP8/V ERP] [i10/i8/iシリーズ]


令和4年度の固定資産税(償却資産)で申告をスムーズに行うために!
  「奉行ワンポイント講座 特別号〈固定資産税(償却資産)申告〉」と
 「固定資産税(償却資産)申告サポートサイト」、
 「奉行クラウド ヘルプセンター(固定資産税の申告)」のご紹介

   【奉行ワンポイント講座Vol.100】[V ERP10/V ERP8] [i10/i8シリーズ]  [クラウドシリーズ]



《手元にあると便利!手順の紹介に関するコンテンツ》
“いざ”というとき以外にも役立つ!
  バックアップデータの作成、復元手順のご紹介
   【奉行ワンポイント講座 PickUp】[V ERP10/V ERP8/V ERP] [i10/i8/iシリーズ]

データの作成から受入までの手順を網羅!
  「汎用データ受入の手順書」のご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.97】[V ERP11/V ERP10/V ERP8] [i11/i10/i8シリーズ]
    ※以下の手順書を紹介しています。
   ・
汎用データ受入の手順書(固定資産奉行V ERP11/V ERP10/V ERP8)
   ・汎用データ受入の手順書(償却奉行i11/i10/i8シリーズ)

◆ PC移行手順書のご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.85】[V ERP10/V ERP8/V ERP] [i10/i8/iシリーズ]

    ※以下の手順書を紹介しています。
   ・
PC移行の手順書(奉行V ERP10/V ERP8/V ERP Single Edition)
   ・PC移行の手順書(奉行i10/i8/iシリーズ スタンドアロン版)
   ・クライアントPC移行の手順書(奉行V ERP10/V ERP8/V ERP ネットワーク対応版)
   ・クライアントPC移行の手順書(奉行i10/i8/iシリーズ ネットワーク対応版)


◆ WindowsのPCを利用する上で役立つ基本操作のご紹介
   【奉行ワンポイント講座PickUp】[V ERP10/V ERP8/V ERP] [i10/i8/iシリーズ]

《奉行クラウドの疑問解消に関するコンテンツ》
「奉行クラウド ヘルプセンター」のご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.100】[クラウドシリーズ]

『奉行クラウド』の便利機能
  専門家ライセンスのご紹介

   【奉行ワンポイント講座Vol.101】[クラウドシリーズ]

担当者を増やして作業効率アップ!
  『奉行クラウド』の利用者(担当者)の追加方法

   【奉行ワンポイント講座Vol.102】[クラウドシリーズ]

《奉行iメニューやOBCNetサービスに関するコンテンツ》
◆ 奉行iメニューの便利機能(FAQ・オンライン問い合わせ)のご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.90】[V ERP10/V ERP8/V ERP] [i10/i8/iシリーズ]


「担当者が変わるが手続きはどうすれば・・・」
  「改正対応プログラムはいつ発送されたか・・・」
  「PCを新しく買い替えるが・・・」など

  こんなお悩みの経験はありませんか?
   【奉行ワンポイント講座Vol.93】[V ERP10/V ERP8] [i10/i8シリーズ]

困ったときには、ここを確認!
  疑問解決に役立つ情報のご紹介
   【奉行ワンポイント講座Vol.94】[V ERP11/V ERP10/V ERP8] [i11/i10/i8シリーズ]

 他の製品のバックナンバーページもありますので、ぜひご活用ください。
 勘定奉行をご利用のお客様はこちら
 給与奉行・人事奉行・就業奉行・法定調書奉行をご利用のお客様はこちら
 商蔵奉行をご利用のお客様はこちら
 奉行クラウドEdgeをご利用のお客様はこちら

※ダウンロードのご利用には、OBC Netサービスの会員登録(無料)が必要です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ▼ログインID/パスワードを忘れてしまった方
   もしくは、会員登録しているかわからない方は
こちら
  ----------------------------------------------------------------------
   メールアドレス入力フォームに、ご自身のメールアドレスを入力して、
   [送信]ボタンをクリックしてください。


   ≪会員登録している場合≫
    入力したメールアドレス宛てに、ログインID/パスワードが送信されます。
 
   ≪会員登録していない場合≫
    会員登録がお済みでない旨のメッセージが表示されます。 
  ----------------------------------------------------------------------


 ▼会員登録がお済みでない方はこちら
  ※会員登録には、メールアドレスが必要です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
OBCNetサービス会員登録がお済みでない方へ
OBCNetサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時にOBCNetサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「OBCNetサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧