よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20286

【更新日】 2021/08/16


【対象商品】給与奉行iシリーズ

Q

源泉徴収票の摘要欄に「年調未済」が表示されないのはなぜですか?(奉行iシリーズ)


A
回答・対処方法

「年調未済」が表示されるのは、[社員情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニューの
[給与・単価]ページで設定した
課税区分が「甲欄」の社員で、以下の条件にあてはまる場合です。
<条件>
・[社員情報登録]メニューの年末調整区分が、「0:年調不要」の社員
・[社員情報登録]メニューの在籍区分が「2:退職」、かつ年末調整処理が「未処理」の社員
・年末調整処理の結果、年末調整方法が「年調対象外」になる社員

【参考】
 課税区分が甲欄以外の場合は、「年調未済」は表示されません。
 
甲欄以外の社員に「年調未済」を表示させたい場合は、[源泉徴収票]メニューでF8[入力]キーを押し、
 摘要欄に直接入力してください。


上記の条件にあてはまるにもかかわらず、源泉徴収票の摘要欄に「年調未済」が表示されない場合は、
以下の手順で処理を行ってください。
■操作手順
1.[年末調整]-[源泉徴収票]-[源泉徴収票]メニューを選択します。
2.[源泉徴収票-条件設定]画面で、[表示設定]ページの「年調対象外の社員は、摘要欄に「年調未済」を
  表示する」にチェックを付けて、[OK]ボタンをクリックします。
 
3.該当の社員を呼び出し、摘要欄に「年調未済」が表示されていることを確認します。


関連FAQ

  ・源泉徴収票の「(源泉)控除対象配偶者の有無等」欄に「◯」がつかないのはなぜですか?(奉行iシリーズ)
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