スペシャル・コラム:経営
各分野のスペシャリストによるコラムをご紹介します。
 
社長様、管理職の方へのお役立ち情報 その2
会社名:トーマツイノベーション株式会社
投稿者名:専務取締役 白潟 敏朗(しらがた としろう)
〜お客様の喜びの声を 収集し、活用していますか?〜
 
お客様の喜びの声を収集し、活用していますか?
 コンサルティング先で、最初に聞くようにしている質問があります。「お客様の喜びの声を収集していますか?」です。すると、収集している会社が驚くほど少ない。10社中1〜2社くらいでしょう。会社をさらに飛躍させていきたいと考えているのであれば、ぜひオススメしたい「シンプルしかけ」です。
 なぜ、喜びの声が会社にとって有効なのでしょうか?当社ではその活用方法が六種類あるとお伝えしています。

(1)喜びの声を社内に掲示することで、私も掲示されたい!と従業員が活性化する。
(2)喜びの声をもらった従業員を朝礼などで表彰することで、従業員のモチベーションの向上につながる。
(3)喜んでいるお客様像がわかることで、セールスターゲットの選定に使える。
(4)お客様の声をもとに商品開発や改良・他社とのちがいの発見ができる。
(5)HP、チラシなどの集客ツールに活用することで、お客様の購入前の不安が解消できる。
(6)営業ツールに使うことで、営業担当者の トークに説得力が増す。
 
 以上のような活用の方法があります。
 特に(1)、(2)についてはすぐに実行していただきたい。会社の雰囲気がどんどん明るくなり従業員のやる気アップに確実につながっていきます。「ウチの会社ってこんなにお客様から評価されているんだ!」とか「彼のサービスはこんなにすばらしいのか!自分もがんばろう!」といった従業員が次第に増えていきます。漢方薬的な効果ですが、継続して実行していくことをオススメします。
 まれに、ウチの業界はクレーム産業だからなかなか、声など集められません・・・と弱気な声が聞こえてきます。
 ぜひ、遠慮せずお客様にインタビューしてみてください。意外と喜んでいてくれてるものです。「満足いただいておりましたら、ぜひ喜びの声をいだけませんでしょうか?」この一言が会社を変えていきます。

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