サポート時事情報

『OMSS+ OBCマイナンバーサービス』と『奉行製品』の連携動作時に関する重要なお知らせ

公開日:2018-01-15

昨年の年末にサポート時事情報でご案内いたしましたとおり、『奉行製品』から
『OMSS+ OBCマイナンバーサービス』に接続した際に、一部の処理で時間がかかる
(またはタイムアウトになる)場合があることが確認されました。

お手数をおかけいたしますが、下記の内容をご確認いただき、該当するお客様におかれましては、
【対処方法】の作業を行っていただきますようお願いいたします。

お客様には、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
弊社といたしましては、今後とも品質向上に努めて参る所存でございますので、
末永いご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

                   記

【現象】
 『給与奉行』『法定調書奉行』『人事奉行』『奉行J-給与編-』のいずれかの製品
 (以下、『奉行製品』)から、『OMSS+ OBCマイナンバーサービス』に接続して
 下記の処理を行う際に、時間がかかる(またはタイムアウトになる)場合が
 あります。


【現象が発生する処理】
 ◯源泉徴収票と2種類以上の支払調書をまとめて電子申告する際
  ([電子申告]-[法定調書]-[法定調書申請データ送信]メニュー)
  ※『法定調書奉行』をお使いの場合 

 ◯『奉行製品』から電子証明書を新規に取得する際
  ([導入処理]-[運用設定]-[OBCマイナンバーサービス運用設定]メニュー)

 ◯個人番号を一括で削除する際
  ([個人番号一括入力]メニューまたは[個人番号一括削除]メニュー)

 ◯配偶者または扶養親族を削除する際
  ([社員情報登録]メニュー) 

 ◯退職社員を一括で削除する際
  ([随時処理]-[退職社員一括削除]メニュー)

 ◯『奉行製品』に個人番号をダウンロードする際
  ([個人番号ダウンロード]メニュー)

【対処方法】
 『奉行製品』側のプログラムを一部改修しました。
 下記のダウンロードサイトに、改修した「更新プログラム」を用意いたしました
 ので、上記の【現象】を確認された場合は、お手数ですが「更新プログラム」を
 ダウンロードし、セットアップしていただきますようお願いいたします。

 ※複数の『奉行製品』で当サービスと接続している場合は、接続している
  すべての『奉行製品』に対して、それぞれの「更新プログラム」をセット
  アップしてください。 

 《「更新プログラム」のダウンロードサイト》
  ◯OBC Netサービス
   マイページで『奉行製品』を選択し、[プログラムダウンロード]メニュー
   からダウンロードします。
   ▼OBC Netサービスはこちら   
   ※ダウンロードするには、インターネット接続環境およびOBC Netサービス
    へのログインが必要です。

  ◯奉行iメニュー
   『奉行製品』の奉行iメニューで、年末調整処理サポートサイト右上の
   [通常のiメニューはこちら]ボタンをクリックします。
   続いて、[メンテナンス]ページの[プログラムダウンロード]メニューから
   ダウンロードします。
   ※『人事奉行』の場合は、奉行iメニューの[メンテナンス]ページの
    [プログラムダウンロード]メニューからダウンロードします。

                                     以上