サポート時事情報

OFFICE BANK21を利用するWindows 7、Windows 8.1のPCをWindows 10にアップグレードされる際の注意点(OMSS会員様向け)

公開日:2016-05-23

OFFICE BANK21を利用するお客様へ、
Windows 7、Windows 8.1のPCをWindows 10にアップグレードする際の注意点をご案内します。
■『 前準備 』 での注意点
 あらかじめ、今まで利用していたモデム等の通信機器がWindows 10に対応しているかを
 通信機器のホームページなどでご確認ください。
 対応していない場合は、対応している通信機器を用意してください。
  【Windows 10の動作確認済み推奨モデム】
   ・ラトックシステム社製 REX-C56EX (RS-232C接続)
   ・ラトックシステム社製 REX-C56EX-U (RS-232C接続(USB変換ケーブル付)) (*1)
   ・ラトックシステム社製 REX-USB56 (USB接続) (*1)
   ・アイ・オー・データ機器社製 USB-PM560ER (USB接続)
   ・アイ・オー・データ機器社製 DFML-560ER (RS-232C接続)
   ・マイクロリサーチ社製 MD30E (RS-232C接続)
   ・プラネックスコミュニケーションズ社製 PL-US56K (USB接続)
  (*1)Windows 10 バージョン 1511(OSビルド 10586.104)以降にアップデートする必要があります。

■ Windows 10へのアップグレード『 前 』 の注意点
  Windows 10に対応している「OFFICE BANK21 Version 2.68」をインストールしておく必要があります。
  現在使用されているプログラムのバージョンは、[ヘルプ]-[バージョン情報]メニューで確認できます。
  「Version 2.68」より前のバージョンの場合には、以下の手順でプログラムをダウンロードして、
  セットアップしてください。
  ※プログラムをディスク提供にてご希望の場合には、弊社サポートセンターへご連絡ください。
  ※プログラムのダウンロード、ディスク提供には、OMSSへのご加入が必要です。
  ※すでにWindows 10へアップグレード済みの場合は、「OFFICE BANK21 Version 2.68」の
   インストールはWindows 10にアップグレードした後に行っても問題ございません。


【プログラムのダウンロード手順】
 @ インターネットでOBC Netサービスのマイページを開きます。
    ▼OBC Netサービスはこちら

   OBC Netサービスにログインされていない場合は、ログインしてください。
   ※画面の左上に「こんにちは、●●様」と表示していましたら、ログイン済みです。
     ログインされていない場合には、画面右上の[ログイン]をクリックして、「ログインID」「パスワード」を
     入力します。

   ▼OBC NetサービスのログインID/パスワードを忘れてしまった方
    もしくは、会員登録しているかわからない方はこちら

     会員登録している場合には、入力したメールアドレス宛てに、ログインID/パスワードが送信されます。
          会員登録がお済みでない旨のメッセージが表示された場合には、会員登録(無料)をしてください。
    

 A マイページのご利用製品タブより『OFFICE BANK21』を選択します。
   「プログラムダウンロード」にある、『機能追加プログラム(Ver.2.68) OFFICE BANK21』をクリックします。

 B [ダウンロード情報詳細]画面が表示されます。
   案内文、手順書を参照いただき、プログラムをダウンロードして、セットアップしてください。

■ Windows 10へのアップグレード『 後 』 の注意点  
 Windows 10に対応した通信機器のドライバをインストールされていない場合や、
 Windows 10へのアップグレードによって通信機器のドライバが削除されている場合は、
 Windows 10に対応した通信機器のドライバをインストールしてください。
 インストール手順は通信機器のマニュアル等を参照ください。

 Windows 7のPCをWindows 10にアップグレードすると、通信機器のドライバが削除されることがあります。
 ※弊社での動作確認において、アイ・オー・データ機器社製 USB-PM560ER、DFML-560ER、
   マイクロリサーチ社製 MD30Eで、ドライバが削除される事象が確認されております。
 ※通信機器のドライバが削除されている場合、ANSER-SPC通信ではエラー46003021、全銀通信
   (総合振込など)ではエラーX-31-77が発生します。

   通信機器のドライバの確認は、以下の手順で行ってください。
  @Windows 10のPCで[スタート]ボタンをクリックしてスタート画面を表示し、[すべてのアプリ]を
    選択します。
  A[Windows システム ツール]の[コントロール パネル]を選択し、[電話とモデム]を選択します。
  B[電話とモデム]画面の「モデム」タブをクリックします。
  C表示されるリストに通信機器のドライバが表示されるかを確認します。 

 また、OFFICE BANK21のプログラムのバージョンが「Version 2.68」より前の場合には
 「Version 2.68」をインストールしてください。
 詳しい手順等は、「■Windows 10へのアップグレード『前』の注意点」の内容をご確認ください。