よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 10537

【更新日】 2021/09/21


【対象商品】給与奉行V ERP

Q

役員や休職社員など、賞与を支給しない社員は、どのように処理すればいいですか?(奉行V ERP)


A
回答・対処方法


〇アルバイトなど、賞与が発生しない場合
  [社員情報]‐[社員情報登録]‐[社員情報登録]メニューの[給与・単価]ページの
  「賞与支給区分」を「0:支給しない」に設定します。
  [賞与処理]メニューでその社員を呼び出すことができなくなるので、
  誤って賞与を支給することもありません。


〇今回だけ、賞与の支給がない場合
 賞与を支給しない社員の場合は、賞与処理を行う必要はないため、
 処理状況が「未処理」のままの状態で問題ありません。
 [賞与処理]画面で社員を呼び出している場合は、[中止]ボタンを押して
 次の社員に進めます。
 なお、この社員の明細書は印刷されません。


〇賞与の支給がないのに、誤って処理してしまった場合
 誤って賞与処理を行ってしまい、処理状況が「処理済」になっている場合は、
 明細書が印刷されます。
 印刷する必要がない場合は、以下の手順で、その社員の賞与データを初期化してください。

 @[随時処理]‐[バックアップ]メニューで、バックアップデータを作成します。
 A[随時処理]‐[処理状況初期化]‐[処理済データ削除]メニューを選択します。
 B
処理対象で「給与賞与」を選択します。
   賞与にチェックを付けて、処理対象期間を確認してください。
  
※処理対象期間が異なる場合は、[期間指定]ボタンをクリックし、
    初期化する期間を指定します。 
 
 C初期化する社員だけを範囲指定します。
  ※
範囲指定を間違えると、他の社員の賞与データも初期化されてしまいますので、
   
ご注意ください。
 D[OK]ボタンをクリックし、バックアップ確認のメッセージが表示されますが、
   すでに「@」でバックアップを作成しているので、[いいえ]をクリックします。
 E「以下のデータの処理済みデータを削除します。よろしいですか? ・賞与」
   のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックし、処理済データ削除を
   実行します。


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧